実力店長短期育成セミナー詳細

実力店長短期育成セミナー

DIC幹部育成コンサルティングでは、店舗力アップのための人財育成を目的としたセミナーを各種ご用意しています。目的に合わせて是非ご活用ください。

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電話で申し込む場合は下記番号までお電話下さい。03-5833-8588


実力店長のパート・アルバイト採用定着セミナー
                 【パート・アルバイトの採用と定着が行える実力店長短期育成法】

内容

1.パート・アルバイトの考え方[パート・アルバイトに対する考え方一つで業績は変わる]

  • ・パートアルバイトの位置づけ
  • ・やる気のメカニズムの仕組化
  • ・人財育成システム全体図

2.パート・アルバイト・マネジメント I [事前準備]

I. 現状分析【パート・アルバイトの実体を知る】

  • ・パートタイマーを雇用している理由
  • ・パートとして働く理由
  • ・パートの不満

II. リクルート事前準備【パート・アルバイトを募集する前に必要なこと】

  • ・採用計画
  • ・リクルート事前チェック

3.パート・アルバイト・マネジメント II [採用・定着]

I. リクルート【少ない投資で良いP/Aを採用する方法とは】

  • ・募集活動
  • ・電話受付

II. 面接・採用・不採用【良い人財を採用する面接方法】

  • ・採用基準
  • ・面接のステップ
  • ・採用・不採用

III. オリエンテーション【早期人財化と早期退職防止】

  • ・ファースト・オリエンテーション
  • ・フォローアップ・オリエンテーション

4.パート・アルバイト・マネジメント III [退職]

I. 円満に解決するP/A解雇・退職手順【いつかは辞めていくパートアルバイトのために】

  • ・解雇を考える
  • ・退職
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実力店長のパート・アルバイト短期育成セミナー
                           【実力店長が行うパート・アルバイト短期育成法】

内容

1.パートアルバイト短期育成方法【パート・アルバイトを短期に育成するための仕組と方法】

I. 短期育成の基本的な考え方

  • ・短期に人財を育成するには
  • ・人財育成の仕組作り

II. キャリアパスプラン[キャリアパスプランの作り方]

  • ・キャリアパスプランとは?
  • ・キャリアパスプランの作成上の注意点
  • ・キャリアパスプランの作成7step
  • ・経営者感覚をもったP/Aを作る

III. トレーニング[店舗で行うトレーニング4ステップ]

  • ・トレーニングの3種類
  • ・トレーニングの基本ステップ

IV .評価[パート・アルバイトをやる気にさせる評価法]

  • ・効果的な面談方法

V. 短期育成の仕組化[キャリアパス・トレーニング・評価を連動させる]

  • ・トレーニングの仕組化

2.コミュニケーション【パート・アルバイトと良いコミュニケーションをとる方法】

  • ・心の顔のチェック(エゴグラム)
  • ・良いコミュニケーションをとるためには

3.時間帯責任者プログラム 【社員と同じ仕事ができる時間帯責任者の育成法】

  • ・時間帯責任者の育成法
  • ・時間帯責任者の評価
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実力店長の社員短期育成セミナー【社員を実力店長にする短期育成法】

内容

1.実力店長短期育成の基本的考え方[店長を短期で育成する考え方]

  • ・実力店長に求められるものは?
  • ・仕組みとしての全体イメージ

2.実力店長短期育成方法[実力店長を短期育成するための仕組みと方法]

  • I  短期育成全体図[実力店長を短期育成するために行う事]
      ・実力店長短期育成プログラム:全体図
  • II キャリアパスプラン[キャリアパスプランの作り方]
      ・キャリアパスプランの作成法
  • III トレーニング[短期育成するためのトレーニングプログラム作成法]
      ・トレーニングの7つの柱
  • IV 評価[やる気を起こす評価法]
      ・評価制度の考え方

3.実力店長への12ヶ月アクションプログラム[効率よく効果的に育てるポイント]

  • ・7つの柱からの12ヶ月アクションプログラム

4.実力店長の仕事と業務[実力店長が行う12ヶ月の仕事と業務]

  • ・実力店長になるための12ヶ月:仕事と業務

5.コミュニケーション[実力店長が行う生産性を高める会話術]

  • ・会話の基本
  • ・生産性を高める会話術

6.実力店長(上に立つ者)の志向と行動[実力店長として必要な力]

  • ・ヒューマンパワー:人間力
  • ・経営理念の具現化
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実力店長のコミュニケーション向上セミナー
                      【コミュニケーションの達人になる実力店長短期育成法】

内容

1.コミュニケーションとは?[ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性]

  • ・コミュニケーションとは
  • ・コミュニケーション能力向上のために

2.自分を知る[良い人間関係を作るための自己分析]

  • ・心の顔と機能:自己分析
  • ・各機能の働き
  • ・良い人間関係をつくるための改善法

3.違いを知る[自分と他人の違いを理解する]

  • ・相手を知る・違いを知る

4.やる気にさせるアプローチ法[周りをやる気にさせる言動]

  • ・やる気になってもらうための言動
  • ・店舗でおこなう効果的な言動

5.リーダーシップをとるための人間力を高める方法[自分のリーダーシップスタイルを知る]

  • ・リーダーシップスタイル
  • ・自分のリーダーシップスタイルを知る
  • ・リーダーシップスタイルを変える

6.人間関係を阻害する要因を知る[良い人間関係作りを妨げる要因を理解する]

  • ・人間関係を阻害する要因
  • ・5つの阻害要因の改善法

7.生産性のないこじれる会話をなくす方法[結果の出ない会話の改善法]

  • ・こじれる会話
  • ・こじれる会話をやめる方法

8.仕事をするうえでの思考と行動[新しいことにチャレンジするために]

  • ・ディスカウントに気づく
  • ・ディスカウントの結果と防止
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実力店長の顧客満足・売上・利益獲得セミナー【売上・利益を獲得できる実力店長短期育成法】

内容

1.実力店長の売上獲得法全体像[実力店長が行う売上アップ全体図]

  • ・売上の基本構成
  • ・店長の売上獲得法全体像

2.実力店長のセールスビルディングプログラム[店舗で行う売上アップの具体的な方法]

  • I  店舗認知性向上
      ・店頭認知性(考え方)
      ・認知性の留意点・改善事例
  • II 競合店対策
      ・競合店調査
      ・競合店対策(差別化)
  • III 購買促進
      ・購買促進活動
      ・購買促進活動の方向性

3.実力店長の顧客満足獲得法[継続して売上アップする方法]

Ⅰ.不満を与えない[不満をなくすことでお客様離れをなくす仕組み作り]

  • ・お客様の不満
  • ・不満を感じさせないために
  • ・不満を与えない仕組み

Ⅱ.満足する[満足していただくことで客数を増やす仕組み作り]

  • ・お客様の満足
  • ・お客様の満足:仕組み化

Ⅲ.コミュニケーション[モチベーションを高めるアプローチ法]

  • ・モチベーションを高める接し方

Ⅳ.感動する[お客様の期待を超える風土作り]

  • ・顧客感動実現事例
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実力店長のリーダーシップ向上セミナー【信頼されるリーダーの短期育成法】

内容

1.リーダーとは?[リーダーに求められること]

  • ・理想のリーダー
  • ・リーダーに求められるもの

2.リーダーシップを発揮する為の10STEP[リーダーとして周りを巻き込むための10の階段]

  • ・リーダーシップを発揮する10STEP
  • ・自分がとりやすいリーダーシップスタイル
  • ・メンバーによってリーダーシップスタイルを変える

3.リーダーの目標設定[チームの目指す所を明確にする]

  • ・ビジョン&アクション
  • ・理想の店舗

4.リーダーの信頼関係の築き方[信頼関係を築く3STEP]

  • ・信頼関係を築く3STEP
  • ・効果的な評価面談の方法
  • ・効果的な質問法
  • ・問題解決面談

5.リーダーが行うミーティング法[ミーティングを通して皆を巻き込む具体的な方法]

  • ・ミーティングの種類
  • ・ミーティングのポイント
  • ・ミーティングの流れ

6.リーダーが行うトレーニング法[ひとり一人に合わせたトレーニングアプローチ法]

  • ・トレーニングの目標設定
  • ・トレーニングスケジュール
  • ・トレーニングの評価
  • ・トレーニングマトリックス

7.リーダーとしての言動[リーダーに求められる言動]

  • ・決めつけをなくす
  • ・リーダーの言葉
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スーパーバイザー短期育成セミナー【実力店長を育成できるスーパーバイザー育成法】

内容

1.スーパーバイザーとは?[スーパーバイザーに求められるもの]

  • ・スーパーバイザーの仕事【責任】
  • ・店長とスーパーバイザーの仕事の違い
  • ・スーパーバイザーの仕事のウエイト

2.SVRオリエンテーション[スーパーバイザーの方向け]

  • ・スーパーバイザーの職責変更
  • ・スーパーバイザーのオリエンテーション構成

3.SVRオリエンテーション内容[オリエンテーションで行う8項目]

  • ・オリエンテーションの8項目

4.SVRの6つのオペレーション[SVRが持つ具体的手法とツール]

  • ・6つのオペレーション
  • ・年間タイムフレーム

5.SVRのネゴシエーション[事例に学ぶSVRに必要な交渉術]

  • ・SVRにおけるネゴシエーションの必要性
  • ・ネゴシエーションの6段階

6.SVRが持つ7つのマインド(顔) [SVRが持つ7つの顔と原則]

  • ・SVRが持つ7つのマインド
  • ・マネジャー(管理者)
     (目標設定・計画の5大原則)
  • ・コーディネーター
     (コーディネーターの5大原則)
  • ・コミュニケーター
     (コミュニケーターの5大原則)
  • ・モティベーター
     (アクティブリスニングの5大原則)
  • ・コーチ・トレーナー
     (効果的トレーニング実施のためのリーダーシップ)
  • ・オペレーター
     (タイムマネジメントの5大原則)
  • ・マイセルフ(自己:自分自身)
     (マズローの欲求階層説)→自己実現
  • ・SVRが持つ7つのマインド
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