プロ店長 最強の仕事術

プロ店長 最強の仕事術

プロ店長 最強の仕事術

2017年12月16日(土)発売!!
5万人の店長指導から生まれた、
成功するリーダーになるための
教科書。
「スタッフが育つ褒め方、叱り方を知っている」「労務問題に発展させない空気をつくる」「お金をかけずに売上を増やす」「原価・粗利に常に目を光らせている」
店長や店長候補、スタッフのために、「プロ店長」が実践している仕事術を豊富な事例とともに紹介する。



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目次

序章 プロ店長は、職位ではなく職業である

  • プロ店長とは?
  • 店長の使命(果たすべき責任)
  • 店長の役割(会社・お店における店長の機能)
  • 店長の仕事(日々のマネジメント業務)

第1章

プロ店長に学ぶ

良い人が採用できる・部下が辞めない仕事術

  • 行き当たりばったりの「求人募集」をしない
  • 同じ求人広告を使い回さない
  • お客様に「ウチで働きませんか?」と声をかける
  • 面接後のフォローに力を入れている
  • 1度退職したスタッフとのつながりを大事にする
  • 入社時のオリエンテーションで早期離職を予防する
  • スタッフの目標設定と定期面談を怠らない
  • 定着率を上げるために、人事制度(評価制度)をフル活用する

第2章

プロ店長に学ぶ

人材がどんどん育つ仕事術

  • 育成計画とOJTの準備で成長スピードが変わる
  • スケジュール、マニュアル、備品の準備を完璧にしておく
  • 基本の型がない、型が崩れるのは教える側に責任がある
  • とにかくやらせてスタッフの経験値を高める
  • スタッフの成長をともに喜び、次の目標を決める
  • 座学で知識と意識の向上をはかる
  • スタッフのレベルアップを後押しする
  • 問題解決を任せることによって、スタッフを強く育てる
  • スタッフが意欲的に仕事に取り組む褒め方・叱り方を知っている
  • スタッフの成長を信じて疑わない、諦めない

第3章

プロ店長に学ぶ

顧客満足度が上がる仕事術

  • 顧客満足度向上を考える前に、不満を与えないことに集中する
  • お客様からの苦情を契機にファンを増やす
  • 商品の価値を高めることで、満足度を高める
  • 競合他社をあえてお客様におすすめする
  • 特別扱いせずに常連のお客様を増やす
  • 目的・仮説のないアンケートを行わない
  • お店の状態をお客様に評価してもらう

第4章

プロ店長に学ぶ

売上が継続的に上がる仕事術

  • にわかマーケター、にわか企画マンにならない
  • 自社の勝ちパターンを理解して徹底アピールしている
  • 過去最高に挑戦!予算達成のための計画を作る
  • 数字からお客様の動向やお店の状態を考察する
  • 売れる売り場、メニューをデザインしている
  • 接客における売り逃しを起こさない
  • お金をかけずに売上アップをはかっている
  • 「ここぞ」というときにだけ、お金をかけて売上をアップさせる

第5章

プロ店長に学ぶ

適正利益を得るための仕事術

  • コントロールできる経費に集中している
  • 適正な粗利益の確保に努めている
  • 在庫は多すぎず、少なすぎない数をキープしている
  • 最初に決めるのは、店長=自分のシフト
  • 取引業者とWINWINの関係を築いている
  • 不足利益をカバーするには、売上がいくら必要か瞬時にわかる

第6章

プロ店長に学ぶ

リスクを回避する仕事術

  • 労務問題に発展させない空気を作る
  • スタッフ同士の人間関係にアンテナを立てておく
  • 会社の財産を適正に扱い、不正行為を起こさせない
  • 日頃から厳しく徹底!お金の管理に手を抜かない
  • 目に見えないからこそ、情報管理に常に目を配る
  • 管理すべき項目をまとめ、チェック体制を整える

第7章

プロ店長に学ぶ

リーダーシップを高める仕事術

  • リーダーとマネージャー(店長)はイコールではない
  • 理想のリーダー像に近づく努力を怠らない
  • 「店長のようになりたい!」とスタッフから憧れられている
  • リーダーシップを発揮する10ステップを実践している
  • 信頼されるリーダーには、情熱・判断力・愛情がある

著者紹介

DIC幹部育成コンサルティング株式会社
代表取締役 鳥越恒一
Torigoe Kouichi

1973年生まれ。金融業、飲食業を経て2003年、(株) テ゛ィー・アイ・コンサルタンツ入社後、人財開発研究部の担当役員として部門を統括 。
2012年にDIC幹部育成コンサルティンク゛ (株)を設立し、社長に就任。上場企業から個人店まて゛、飲食・小売・サーヒ゛ス業の人財育成を通したコンサルティンク゛に従事。年間4,000人の店長から相談を受け、これまでに延べ5万人の店長の悩みや現場の課題に対して徹底的に取り組んできた。
著書に『店長が必ずぶつかる「50の問題」を解決する本』(PHP研究所)、『実力店長に 3ヶ月て゛なれる100STEPフ゜ロク゛ラム 』 (同友館刊)なと゛執筆。 http://kanbu.di-c.jp

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